ワーズランドに閉じ込めないで  || 簡易マニュアル ||

ゲームの目的 
ゲームの進め方フロアメニュー/ ステップ情報/ ステップ展開/ ステップ訪問/ 戦闘/ ガーデンメニュー/ ショップ/ ステップマージ/ 要素交換) 
データの説明キャラクターのパラメータ/ メンバー一覧/ お伴たち情報画面) 
環境の変更 

 || ゲームの目的

 ステップ「出入口」を作成し、そこから「出る」を選択するとゲームクリアとなります。(エンディングは数種類有)
 ※ただし、クリアする前に、フロア上からすべてのステップが消滅するとゲームオーバーです。

 || ゲームの進め方

 *基本操作*
 クリック……「選択」・「実行」、「先に進む」
 右クリック……「メニュー表示」・「キャンセル」
 マウスホイール……リストなどの「次ページを見る」・「前ページを見る」  (マウスホイールなしでもプレイできます)
  ※操作が上手く行かない・挙動が不審なときは、キーボードの[ESC]キーを押すと改善されることがあります。

0.フロアメニューを開きます。
  何もない場所で右クリックすると画面下部にメニューが表示されます。
  項目の上にマウスカーソルを持って行くと小項目が表示されます。

 《フロアメニュー》
フロアメニュー
[システム] →[設定]
  [設定] 音の有無などのゲームの環境を変更します。
  [ロード] これまでの進行状況を破棄して保存した地点に戻るための選択画面を開きます。
  [セーブ] 現在の進行状況を保存するための選択画面を開きます。
[情報] →[お伴たち]
  [お伴たち] 仲間になったお伴などの情報を表示します。
  [習得技] これまでに主人公やお伴が習得した技の情報を表示します。
  [ことば] これまでに展開したステップの名称本体を表示します。
[ステータス] →[(主人公名称)]
  [(主人公名称)] 主人公のステータスを表示します。
  [同行者] 同行者のステータスを表示します。
  [マップ] フロアの各ステップの情報を一覧表示します。
[アイテム] →[通常]
  [通常] 戦闘などで使用するアイテムや装備品など、通常のアイテム
  [ステップ] 所持しているステップアイテムの一覧
  [フレイバー] 所持しているフレイバーアイテムの一覧
[話す] →[ヒント]ゲームの進め方などを確認します。
[入替] →[メンバー]メンバーの一覧を表示します。同行者の入替等ができます。
 *メンバー一覧表示中に、キャラクター以外をクリックすると画面表示が切り替わります。
 *メンバー一覧の任意のキャラクターの上で右クリックすると、そのキャラクターの設定が変更できます。
  右クリックでメニューを閉じます。


フロアマップ 画面内(ステップのない場所)をドラッグすると、マップの表示範囲が移動します。
右上の全体マップ内をクリックすると、クリック位置に合わせてマップの表示範囲が移動します。

ステップの種類
ステップの種類:通常 通常
ステップの種類:ガーデン ガーデン(ダンジョン)
ステップの種類:ショップ ショップ(店系)
ステップの種類:ケイジ ケイジ(その他)

1.ステップの情報を確認します。
  開始当初は、「見晴らし部屋」というステップが存在しています。
  「見晴らし部屋」のマス(ステップスポット)をダブルクリックすると、情報が表示されます。
ステップ詳細
No.:このスポットの位置番号です。
名称:このステップの現在の名称です。マージによって変化します。
強度:このステップの現在の強度です。強度が1未満になると、そのステップは消滅します。ステップの展開、マージや要素交換などによって変化します。
要素:このステップのフレイバーです。ステップ名称の修飾部分などに影響します。
Aura(属性):このステップの環境属性です。要素を交換するには、使用したいフレイバーアイテムの属性と同属の環境属性が1以上ある必要があります。ステップの展開及びマージ、要素交換によって変動します。
種類:このステップの現在の種類です。種類は名称によって決まります。
 ステップには、通常・ガーデン・ショップ・ケイジの4種類があり、ガーデンとショップには入ることができます。
 アイテム「何かの鍵」を持っていると、ケイジにも入ることができます。
 ※ガーデンは、入るたびにマップの異なるダンジョンになっています。敵と遭遇したり、宝箱を見つけることがあります。
 ※ショップでは、お金などと引き替えに何かを得られるでしょう。店の種類によって、入るたびに品揃えが変わります。
強化指数:このステップをマージ先にするとプラスされ、要素交換によってマイナスされます。ステップの種類がガーデンの場合、強化指数が高いほど、ダンジョンの規模が大きくなったり、出現する敵が強くなったりします。強化指数が+99を超えると、そのステップは消滅します。
  右クリックで情報を閉じます。


2.“存在するステップ[A]が隣接するスポット[B]”へ“ステップアイテム”を展開します。
ステップ展開場所選択 ステップアイテム選択
  まずは、「見晴らし部屋」をクリックしてみてください。
  すると、「見晴らし部屋」の上下左右のスポットが明るく表示されるので、それらのうち一箇所を選んでクリックしてください。
  所持しているステップアイテムの一覧が開くので、任意のステップアイテムをクリックして[実行]を選択すると、選んだアイテムが展開されます。
  (アイテムのPow値によっては、[実行]後、更に選択肢が出ることがあります)
  ※ステップアイテムを展開すると、展開の基準としたステップスポット[A]の強度はマイナスされます。強度が1未満になると、そのステップは消滅します。


3.ガーデンやショップに入ってみます。
  種類が「ガーデン」か「ショップ」のステップをダブルクリックで開いて情報を表示し、要素のある項目以外の部分をクリックすると、入るかどうか選択肢が出ます。
ガーデン探索確認画面 ダンジョンマップ画面
  「ガーデン」内部:
   キャラクターアイコンの在る場所が、現在のいる場所です。
   ダンジョンマップに入った直後は、青い色のマーク出発点のあるマス(スタート)にいます。
   このダンジョンの踏破目標地点(ゴール)はスタートと同じ模様の色違い、赤いマーク目標点の地点です。

   左下にある矢印ボタンあるいはキーボードの十字キーで移動する方向を指示すると、キャラクターは自動的に次の分岐点まで移動します。
   [オート]ボタンをONにすると、キャラクターは自動で進みます。(ただし、必ずしもゴールを目指しません)
   [ロック]ボタンをONにすると、キャラクターは現在いる道筋の最終分岐点手前まで自動的に(止まらずに)移動します。(システム(設定)>「キャラを1マスずつ移動させる」がOFFのときのみ)


  ダンジョンを進んでいると、「何かいる!」と表示が出て戦闘場面に移行することがあります。
戦闘開始画面
《戦闘の進め方》
 戦闘は、キャラクター毎に配布される「行動カード」を選択して進めます。

 戦闘開始すると、主人公の「戦闘方針」を選択する画面になります。
 [↑]/[↓]などで方針を選択、画面クリックで決定します。
 ※同行者の戦闘方針は、フロアメニューの[入替]で表示される一覧から確認・変更できます。

 配布される行動カードの内訳は、以下のようになります。
戦闘方針行動カード
「着実に対処」攻撃8・特技9・防御3・アイテム6・逃走2・方針変更2
「攻撃優先」攻撃14・特技9・運任3・方針変更2・アイテム1・防御1
「防御優先」防御9・勧誘7・特技5・アイテム4・方針変更3・逃走2
「ギャンブル攻撃」運任14・攻撃5・特技5・防御3・方針変更3
「逃走優先」逃走14・攻撃6・特技5・アイテム4・方針変更1

 方針を決定すると、主人公→同行者(いる場合)の順に行動カードが5枚ずつ配布され、選択する画面になります。
行動カード内容相手に付加される蓄積アイコン
「攻撃」体力グループの技を使用する属性タイプはその[属性]、ない場合[攻撃]
「特技」気力グループの技を使用する属性タイプはその[属性]、ない場合[特技]
「防御」受けるダメージを軽減する。蓄積アイコンを増やさない。次ターンの行動順にアドバンテージが付くなし
「アイテム」アイテムを使用する場合による
「逃走」この戦闘から逃れるよう試みるなし
「運任」相手の防御力を無視したダメージを一か八かで与える成功時[運任]、失敗時[攻撃]
「勧誘」敵を仲間に誘う[勧誘]
「方針変更」戦闘方針を変更する。現在と同じ方針を選択すると、次回行動カードを配り直すなし

行動選択画面 行動内容選択画面
 使用したい行動カードをクリックし、使用する技やアイテム、攻撃対象などをクリックで決定します。
 ※行動カード選択場面で、主人公側のステータスウィンドウをクリックすると、行動カードの選択をスキップします。
 ※ステータス異常などによって、行動カード選択場面が自動的に飛ばされることがあります。

 行動の選択が終わると、戦闘行動に移行します。
 キャラクターの行動順は、キャラのパラメータに違いがない場合、左の方のカードを選択するほど早くなります。
 全員が行動を終えてなお勝負がつかないときは、使用した行動カードを捨て、その分1枚補充配布されて、カード選択から次ターンが始まります。
 ※行動カード選択を任意スキップしていた場合、一番左にあるカードが捨てられます。

蓄積アイコン
 行動すると、相手が防御していない限り、行動対象(の右下あたり)に蓄積アイコンが付く場合があります。これは、ダメージを与えられなかった場合でも付加されます。
 蓄積アイコンの数や並び順によって、効果が発生することがあります。
  例:最も古い蓄積から[攻撃][攻撃][攻撃]の並びの相手を攻撃…対象の体力にダメージ


 敵味方どちらかのグループ全員の体力が0になるか、石化する、あるいは逃走、または敵が全員いなくなることによって戦闘は終了します。
 主人公側が敗北した場合、ステップ内部から追い出されます。
 ※ゴール地点での戦闘で「逃走」した場合、このダンジョンのゴールは消えてしまいます。ガーデンメニューの「出る」で脱出してください。


《戦闘時のステータス異常について》
名称内容
戦闘不能 体力が0の状態。何も出来ない
戦意喪失 気力が0の状態。やる気が出ないため、半分くらい行動しない。気力を回復すれば治る
毎ターン体力にダメージ
沈黙 気力グループの技が使用できない
暗闇 体力グループの技が使用できない
石化 何も出来ない。パーティ全員が石化すると敗北、ターン経過では治らない
睡眠 何も出来ない。受けるダメージが増加する。睡眠中の敵は勧誘できない
混乱 行動選択不可、攻撃対象が定まらない。混乱中の敵は勧誘できない
呆気(怯) このターン行動しない

 戦意喪失以外は戦闘終了時に治ります。


 《ガーデンメニュー》
  右クリックでメニューを表示します。
ガーデンメニュー画面
[システム]
 環境を変更する画面を開きます。クイックセーブやクイックロードもここから可能です。
[ステータス]
 主人公のステータス画面を開きます。同行者がいる場合、主人公のステータス表示中にクリックすると、表示が同行者のステータスに切り替えます。
[アイテム]
 所持中アイテムの一覧を開きます。ステップアイテムやフレイバーアイテムは一覧の下にあるボタンをクリックするとそれぞれの一覧を開きます。
[特技]
 主人公か同行者の習得した技を使用します。(戦闘中など限られた場所でしか使えない技もあります)
[出る]
 このステップから脱出します。
  ※メニューの「出る」選択による脱出か、ダンジョンのゴール(目標地点)の戦闘に勝利して脱出した場合、主人公と同行者の体力・気力は満タンまで回復します。
  右クリックするか、コマンドボタン以外をクリックするとメニューを閉じます。

  ※ステップに入って出る(戦闘敗北で追い出されるのも含む)と、そのたびに強度を消費します。強度が1未満になると、そのステップは消滅します。
  ※ただし、踏破目標地点(ゴール)から出た場合は強度を消費しません。


 《ショップについて》
  ガーデンに入るのと同様の手順で来店します。来店後は、右クリックで退店します。
ショップ来店確認画面 ショップ内部画面(アイテム販売系) ショップ内部画面(特技習得系) ショップ内部画面(飲食系)
ショップ内部画面(アイテム作成系) □特技習得系
 店に入ると、主人公が習得できる技のリストが表示されます。
 表示内容は、左から、種類・使用時に消費する値・属性・名称・説明・習得に必要なフレイバーアイテム で、「同属FL○以上」の「○」は、フレイバーの持つPowを表します。
 パラメーターなどの諸条件をクリアしていると、名称が白色で表示されます。習得したい特技を選んで、フレイバーアイテムとお金を引き替えに習得します。
 あとに習得するものほど、必要となるお金が増える傾向があります。
□飲食系
 飲食物を摂取することで、通常のレベルアップとは別に、主人公のパラメーターを増加させることができます。
 一度の来店につき、一種類の飲食物を提示されます。「考える」でどのパラメーターに影響が出るかを予想することができます。
□アイテム作成系
 表示されているアイテム・フレイバーアイテム・お金と引き替えに、新しくアイテムを作成します。
表示例(アイテム作成系)  店やアイテム一覧表示などで、アイテムの説明として表示されるアイコンがあります。

 「装備時補正:」の左側にあるアイコンは、装備/使用できるキャラを表します。
主人公のみ 主人公のみ 主人公とお伴 主人公とお伴 お伴のみ お伴のみ 装備/使用不可 だれも装備/使用できない

 「装備時補正:」の右側は、それを装備した際にパラメータ加算される値を表します。アルファベットはステータス画面のそれに対応しています。

 下辺はそれを装備した際の個別属性変動値です。*印が付いている場合、このアイテムを装備すると直攻反映属性がその属性になる場合があることを示します。

  ※ステップに入って出る(何も買わない場合も含む)と、そのたびに強度を1消費します。強度が1未満になると、そのステップは消滅します。


4.ステップをマージしてみます。
  ステップに出入りしていると、段々とそのステップの強度が減っていきます。強度が1未満になるとそのステップは消滅してしまいますが、その前にマージを行えば強度は回復します。
  マージは、指定元から指定先へ強度を1単位移動し、要素を1つコピーします。
  ※指定元の強度が1だった場合は、マージによって指定元のステップは消滅します。

マージ先選択画面 マージ実行確認画面
  まずは、強度を回復したいステップ[C]に隣接するスポットのうち、強度に余裕のあるステップ[D]をクリックします。
  次に、ステップアイテムを展開したときと同じ要領で、強度を回復したいステップ[C]を選択します。
  マージするか選択肢が出ますので、マージを実行してください。
  ※マージするステップによって属性が変化したり、名称やまれに種類が変わることもあります。
  ※マージすると、強度のほかに指定先ステップの強化指数も増加します。強化指数が+99を超えたステップは、強度にかかわらず消滅します。


5.ステップの要素(フレイバー)を交換してみます。
  ダンジョンなどでフレイバーアイテムを入手していると、ステップの要素を任意に変更することができる場合があります。
  (変更したいステップの環境属性が、使用したいフレイバーアイテムの属性を1以上持っている場合。
   例:No.19『ひんやりとした沼』の場合は、火か水か土属性のフレイバーアイテムのみ使用可能)
ダンジョン内部でフレイバーアイテム発見
↑ダンジョン内部でフレイバーアイテム発見の例
 (Dynamicsは所持アイテムリスト上ではPowに置き換えられます)
要素交換選択画面
要素交換実行確認画面 要素交換完了
  ステップの情報を開いて、ステップの持つ要素のうち交換したいものをクリックすると、フレイバーアイテムの一覧が開きますので、任意のアイテムを選択・実行してください。
  すると、フレイバーアイテムを消費する形で、ステップの要素が置き換わります。
  ※置き換えると、ステップの強化指数が1減少し、使用したフレイバーアイテムの属性と同じ属性の値がPow値分下がります。
  ※また、フレイバーアイテムのPow値分、ステップの強度を消費します。(強度1=Pow100) 強度が1未満になったステップは消滅してしまうので注意が必要です。

 || データの説明

ステータス画面
《ステータス画面のパラメータについて》
図上番号内容
1.Name このキャラクターの名前、呼び名
2.Lv. 戦闘レベル。レベル上昇時に各種パラメータ上昇、お伴の場合は技習得の有無が決定される
3.ExP. 戦闘経験値。100ごとにLv.が1上がる
4.Skill 習得している技の数。主人公は最大9つまでSET(装備)でき、お伴は最大6つまで習得できる(お伴は習得したものはすべて自動で装備する)
5.Change/Check クリックすると、習得している技のうち、装備しておくものを選択する画面を開く。装備していないと戦闘時に使用できない
お伴の場合は習得している技を確認できる
6.Nature Sense 現在の属性値。上から、火、水、風、土、雷、天、聖、邪。左から、アイコン、個人属性値計、うち装備分、環境分
戦闘時には属性攻撃の威力・防御力算出にかかわる。使用する技によっては一定の属性値が必要となる
7.直攻反映属性 通常物理攻撃時に影響する属性。装備品によって変わる。この属性の値が高いほど敵に与えるダメージ量が大きくなる
8.Strength S。通常物理攻撃の威力の基本となる。(+うち、装備による付加分
9.Vitality V。通常物理攻撃に対する防御力の基本となる。(+うち、装備による付加分
10.Intelligence I。体力グループの属性攻撃・それに対する防御力の基本となるほか、気力グループの属性攻撃・その防御にも影響する。(+うち、装備による付加分
11.Myst.A. M.A.。気力グループの属性攻撃の威力の基本となる。(+うち、装備による付加分
12.Dexterity D。体力グループの技威力に影響する。(+うち、装備による付加分
13.Quickness Q。逃走成功率、回避率、体力グループの技威力に影響する。(+うち、装備による付加分
14.Luck L。攻撃、防御、運任成功率、逃走成功率に影響する。(+うち、装備による付加分
15.Myst.D. M.D.。気力グループの属性攻撃に対する防御力の基本となる。(+うち、装備による付加分
16.装備品 キャラクターが装備しているアイテム名。2つまで装備できる。Equipから変更できる
17.体力 体力グループの技を使用する際に消費する。これが0になると戦闘不能になる。(+うち、装備による付加分
18.気力 気力グループの技を使用する際に消費する。これが0になると戦意喪失になる。(+うち、装備による付加分


《フロアメニュー[入替]>[メンバー]》
メンバー一覧画面  キャラクターの枠内をクリックすると、同行者指名/解除を切り替えます。
 靴のアイコンが付いているメンバーが同行者です。
 一緒にガーデン内部へ行きたい時には指名しておく必要があります。

ステータス切替
 キャラクターの枠外など、何もないところをクリックするかマウスホイール[↑]/[↓]で、表示されるステータスの内容が切り替わります。
メンバーメニュー画面  キャラクターの枠内を右クリックすると、その他メニューを表示します。
 メンバーとして確保(勧誘)できるのは9枠まで(うち1枠は固定)です。
 9枠すべて埋まった状態では、新規の勧誘が無効になります。
 新たに勧誘したい場合は、お別れするキャラクターを決めて「メンバーから外れてもら」ってください。

《フロアメニュー[情報]>[お伴たち]》
お伴情報画面  成長しやすさ(成長ランク)は、
  成長しにくい I<H<G<F<E<D<C<B<A<S 成長しやすい で、
  ランクZはレベルが上がるほど成長しやすくなる大器晩成型です。
  アルファベットの右上に「-」がついている場合、
  低確率でそのランクに相当する値分成長します(確率が外れると成長しません)。

 直攻反映属性は物理攻撃の際のダメージ量に影響を及ぼす属性です。
  この属性の値が敵より高いと、より優位に戦闘を進められます。
  メンバーの場合はアクセサリの装備によって変更することができます。

 初期属性値の属性アイコンの右上に「×」がついている場合、その属性は弱点です。

 || 環境の変更


 フロアメニュー/ガーデンメニューで[システム]([設定])をクリックすると下のような画面が表示されます。
設定画面  メッセージ履歴の表示:シナリオメッセージの履歴を表示します。
   (履歴に残らないメッセージもあります)
 メッセージの表示速度:シナリオメッセージの表示速度です。
 □BGMをOFF:背景の音楽を流さないようにします。
 □効果音をOFF:効果音を鳴らさないようにします。
 フロアマップBGM種類:フロアマップ画面で流れる音楽の選択です。
 □ガーデンミニマップをOFF:ダンジョンマップ画面で全体マップを表示しないようにします。
  (ダンジョンの規模が小さい場合は、ここの設定にかかわらず、全体マップは表示されません)
 キャラ移動速度:ダンジョンマップでキャラクタが移動する速さです。
 □キャラを1マスずつ移動させる:ダンジョンマップでのキャラクタ移動を、1マス単位にするかどうかです。OFFなら次の分岐点か敵に遭遇するなどするまで自動でキャラが移動していきますが、ONにするとプレイヤーが手動で1マス分ずつキャラを動かせます。
 クイックセーブ:現在のゲーム状況を、セーブ箇所選択などを省略してクイックセーブ専用のファイルに保存します。
 クイックロード:現状を放棄して、クイックセーブデータをロードします。
 タイトルへ戻る:現在のゲーム状況を放棄してタイトル画面に戻ります。