ワーズランドに閉じ込めないで ☆攻略即席ヒント☆
プレイ、ありがとうございます!
本作は、わかっていてもゴールできない…という、色々と運頼みが過ぎる 特定のエンディングを迎えるのが困難なゲームとなっております。
それでも、あらかじめわかっていれば少しは…!ということで、設定等から拾ってきたヒント(になるといいなあ)を載せておきます。
問答無用でネタバレとなりますので、ご注意ください。
☆最初の選択肢
主人公の名前決定から始まって、パラメータ成長レベル、開始時習得技、開始時属性、開始時所持金が決まる選択肢です。
実際にどういうキャラが良いかはプレイスタイルや現実の運によるのですが、
・名前によってパラメータやイベント等が変わることはありません。
・選択内容は開始時の設定にのみ使用されます。イベントには関わりません。
・成長レベルはどれも高いに越したことがありませんが、個人的には「器用度」を重視するのをおすすめします。
・習得技は、好きなものを習得できるようになるまで時間がかかりがちなので、回復系を確保しておくのが良いと思います(戦闘難易度を下げる目的で)。
具体的には、「奮起(自分の体力と気力を回復)」「応援(お伴の体力を回復)」「声援(お伴の気力を回復)」のあたりです。因みに、これらは夢属性(隠し属性扱いで、属性マークは☆)となっています。
・属性は、習得技が属性攻撃系のときにのみ気をつけると良いと思います。火の爪先が初期習得技になっているなら火属性が高い方が良い、という考え方です。
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所持金は、ガーデンで割合貯まると思いますので、開始時には気にしなくて良いと思います。
☆主人公の技を増やすには
ゲーム開始後は、ずばり、ステップ【魔女の店】が必要です。(修飾句はなんでも構いません)
が、これはなかなか拾えません。取得率が低く設定されているためです。
マージで作ってしまうのが早道です。
1.【商店】か【売店】か【土産物屋】を展開しておく。
2.その上下左右どこかに、【魔術】【魔術師】【魔女】【魔法】【魔法使い】のいずれかを展開する。
3.1に向かって2をマージする。
※マージ先が【商店】か【売店】の場合は、マージ元として【悪魔】も可
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図にするとこんな感じ。
【魔術】or【魔術師】or【魔女】or【魔法】or【魔法使い】
| +→ |
【商店】or【売店】or【土産物屋】
| = |
【魔女の店】 |
【悪魔】
| +→ |
【商店】or【売店】
| = |
【魔女の店】 |
【商店】や【売店】は、ケイジ訪問がゲットしやすいと思います。お伴たち情報113番のキャラと戦闘できるガーデンがあれば、戦闘でも獲得しやすいと思います。
どちらかというと、【魔術】【魔術師】【魔女】【魔法】【魔法使い】をどこでゲットするかのほうが問題かもしれません。
この中では、比較的【魔法】がゲットしやすいかもしれません。普通に拾えるほか、マージでも作れます。
【約束】
| +→ |
【呪文】
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【幸運】
| +→ |
【種】
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【呪文】
| +→ |
【約束】
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☆戦闘時の攻撃力について
体力消費による物理攻撃基礎:力(S)+器用(D)+速さ(Q)/2
↑を受ける側の物理防御基礎:防(V)+器用(D)+速さ(Q)/2
攻撃方法が「じゃぶ」の場合の防御側基礎:器用(D)/2+運(L)/2+(速さ(Q)*1.5)
体力消費による属性攻撃基礎:知(I)+器用(D)+速さ(Q)/2
↑を受ける側の属性防御基礎:知(I)+器用(D)+速さ(Q)/2
気力消費による攻撃基礎:魔攻(MA)*1.5+知(I)/2
↑を受ける側の防御基礎:魔防(MD)*1.5+知(I)/2
(実際は、直接攻撃属性や属性値、運による加算などの影響が加味されます)
☆同じステップアイテムばっかり出てくる?
一度展開すると、そのステップ名称のアイテムは取得率が少し下がります。
敵によって戦利品となるステップアイテムに偏りがありますので、新しいガーデンが展開できたらすかさず探索してみるのをおすすめします。(ガーデンごとに登場する敵が決まっています)
☆【出入口】が出来ない…
【出入口】は、マージでしか作れません。
実際、テストプレイでもこれが難関でした。ゴールですから、そう簡単に出来ても困るし…でも出来ないし…おかげでエンディングリストがなかなか埋まりませんでした。そんなわけで、抜け穴的に簡単に出入口化してしまうようなマージの組み合わせも存在したりしています。
最後の砦といえば最後の砦なので、組み合わせはぼかしておきます。
左側のどれかを右側のどれかへマージすると出来上がりです。
(全部で12の組み合わせがあります。使用するのはダブっていたりもします)
【入口】【往来】【勝手口】【壁】【ゴール】【スタート】【通用口】【出口】【戸口】【非常口】【部屋】
| +→ |
【入口】【勝手口】【口】【ゴール】【スタート】【通用口】【出口】【ドア】【戸口】【扉】【抜け穴】【非常口】
| = |
【出入口】 |
☆エンディング埋まりません
ゲームオーバーを除いて、全部で8種類有ります。
・シンプルエンドは特に何事も無く【出入口】から脱出すれば見られます(エンドは素っ気ないけど最初に見るのは一番難しいかも)
・エンド1〜4は、ほどほどにミミさんと話すイベントをこなしてから【出入口】を出ると、選択肢で分岐します。
・エンド0は、ミミさんと話すイベントをしっかりこなして「終わらせる」で覚悟を決めて一番上の選択肢を選んだ後【出入口】から出ます。
・クリアエンドBは、「終わらせる」で覚悟を決めて2番目の選択肢を選びます。
・クリアエンドAを見るためには、「終わらせる」で覚悟を決めて3番目の選択肢を選びます。
3番目の選択肢が表示されるには、「終わらせる」ことが出来る状態で、特定のステップを展開する必要があります(該当のステップが展開されると主人公が独白するのでわかると思います)。お伴たち情報79番のキャラがまれに落とします。
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