ごーつく エンディングを迎えるためのヒントと情報
プレイありがとうございます。
■エンディングを迎える、すなわちゲームオーバーを回避するためには、資金を尽かさないこと、イベント発生時に必要なパラメータ・条件を満たしておくこと、30ターン内に魔王城に乗り込むこと が必要です。 +++ 資金調達 +++ まずは【重点行動】を「設備拡張」にして情報収集力を上げ、所有できる物件数を増やしつつ、効率の良さそうな物件を購入し、【重点行動】を「経済活動」にする と儲かります。制限時間があるため、移動が前提となる交易品の売買よりも、物件での収入を中心に考えた方が安定的に稼げます。 【重点行動】が「設備拡張」のとき、情報収集力は+5〜12、最大積載量は+25〜45 毎ターン加算されます。 所有可能物件数=情報収集力÷15 ただし最大所有可能物件数は10です。 候補物件全リスト *経費、収入は人気1あたりの増加値です
[効:○○]は○○を所有中固定経費が減少 [B:△△]は△△を所有中収入10%増加 [?:○/△]は○か△どちらか所有していれば?の対象 これらのボーナスは同時所有数によって累積 [増:××]のついている物件は、所有するキャラが「経済活動」に重点を置いている時、まれに流行が発生する 固定経費は、人気にかかわらず毎ターンかかる出費初期値。人気100のとき「経済活動」で5%減少、人気20未満で「経済活動」でないとき2%増加 物件数は、キャラ3人分全体での所有可能数 変動は、人気の変化の度合いを表す 0=安定的(流行の影響も受けづらい) 1=あまり変動しない(流行の影響を受けると影響を受けたままの値を保つ) 2=ゆるやかな変動(0~3メモリずつの変化) 3=普通の変動(4~6メモリずつの変化) 4=割と急な変動(7~9メモリずつの変化) 5=急な変動(10~13メモリずつの変化) 6=乱高下(15~20メモリずつの変化) リズムは、人気の転換リズムを表す 1=10ターン毎の上り下り 2=6ターン毎の上り下り 3=3ターン毎の上り下り 4=1ターン毎の上り下り 流行の影響を受けづらくのんびりリズムな物件が赤字に転じた時は、手放したほうが良いと思われます。 ターン経過時たまに起こる買収イベントですが、【重点行動】が「経済活動」か「設備拡張」だと有利な条件になりやすくなります。 +++ 魔王城まで行き着けない +++ 魔王城へ行き着くには、突出した戦闘力(または情報収集力、あるいはお金)が必要になります。 ゲームを始めて何をすれば良いか迷った場合、ひとまずアヤの顔をクリックして基本情報を得た後、【重点行動】を「周辺探索」か「設備拡張」に変更することをおすすめします。 「周辺探索」にする場合…イベントにおいて、主に戦闘力を頼みにするスタイルとなります。 戦闘力は、特に序盤のランダムイベントや、特定のエンディングには不可欠の要素となります。高ければ高いほどイベントでは有利になりますが、「周辺探索」を選択し続けると、体力が尽きて足留めを食らいますので注意が必要です。適宜【重点行動】を「何もしない」にしたりしつつ、戦闘力100以上にしておくと安心です。 「設備拡張」にする場合…イベントにおいて、主に情報収集力を頼みとするスタイルになります。 お金を増やすには複数の物件を同時に所有する方が効率が良いほか、イベントで得るアイテムは運搬物扱いになりますので、積載量を増やすためにも有用です。情報収集力100以上になるよう【重点行動】に設定すると良いと思います。特定のエンディングを狙わない場合、戦闘力よりも情報収集力を重視した方が楽だと思いますが、体力を上げておくため「周辺探索」もいくらか選択しておくのが良いと思われます。 何周かして同じイベントが起こっても、その時のパラメータによってイベント成功に適した選択肢が異なりますので、様子を見つつ選択してみてください。 ほとんどのランダムイベントは、地点移動元と地点移動先の色の組み合わせを規準にして、大体20〜30%の確率で発生します。戦闘力が低すぎて不安な時は、戦闘を極力回避するため、桃色→桃色の移動にするか、桃色地点から移動しないという手もあります。(が、やり過ぎると時間が足りなくなります) 魔王城下から魔王城へ向かった時点での残りターンによって、魔王城に入るための条件が多少異なりますが、お金と体力があれば何とかなると思います。 ※資金の多寡や所有物件によるエンディングの違いはありません。 +++ エンディングリストが埋まらない +++ ゲームオーバーを除いて、エンディングは全部で9種類有ります。 エンディングが決まるのは魔王城での選択肢による分岐ですが、魔王城に入る前から到達しうるエンディングはある程度限られています。 また、魔王城に入れても、体力不足や選択肢によって、ゲームオーバーになり得ます。 魔王城侵入後、エンディング分岐に関わるチェックポイントは、主に2点です。 (A)抜け穴が出来ているかどうか (B)西側3階の人物が同行しているかどうか (A)で抜け穴を作るためには、魔王城に入る前に「赤の魔法」を習得している必要があります。 抜け穴を作った後は、東側2階奥の廊下でウロウロと時間を潰している(「やめておく」を5回以上)かどうかが鍵になります。 (B)で西側3階へ行くためには、魔王城に入る前に「青の魔法」を習得している必要があります。青だけでなく、「黄の魔法」も習得していると楽になります。 (A)(B)以外の条件を省いたのが次の表です。(数字はエンディング番号)
□ED1とED2の共通点…西側2階で拝借後、東側2階奥の突き当たりの部屋の「ドアをノックする」 □ED3とED4とED5の共通点…「灰にする」、東側2階奥の廊下で「やめておく」を5回以上 ※ED3は山羊人に「解放を求める」を選択していること。東側2階奥の廊下で「魔王を倒す」、「背後に注目する」 ※ED4は東側2階奥の廊下で「魔王と取引する」 ※ED5は東側2階奥の廊下で「逃げる」(ただし「赤の魔法」と「黄の魔法」を習得していること)、その時点の体力が21以上、対象は「魔人の〜」 □ED6とED7とED8とED9の共通点…西側3階「手前の小部屋へ」、「戦闘態勢〜」 ※ED6は中頃の部屋「意を決してドアを開ける」で「足留めを頼む」 ※ED7は突き当たりの部屋で「ドアをノックする」 □ED8とED9の他の共通点…同行者がいない間に「灰にする」 ※ED8は同行者がいる間に東側2階奥の廊下で「やめておく」を5回以上 ※ED9は中頃の部屋「意を決してドアを開ける」 +++ 魔法を習得できない +++
+++ アイテムが得られない +++ 虹鼈甲虫…積載量に余裕があり、移動元が紫色の地点で移動先が魔王城およびその向こう側以外の場合20%の確率で発生するイベントで「立ち寄る」、「めぼしいものを探す」、「〜引き替え」で交換する(所持金500以上または薬品10所持) 鏡…積載量に余裕があり、移動元桃色地点→移動先紫色地点の場合に30%の確率で発生するイベントで「進路を戻させる」、戦闘に勝利する(戦闘力70以上、体力31以上) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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